k-k-t-n+k
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
去年の事を振り返ってみました。
テンが出産してかれこれ一年たちました。

去年の事を振り返るのに、テンの出産記録のノートを見てみました。

毎朝、テンの体重と腹周りを測り、一日5回位体温チェック。

んー、まめにやっていたんだな~と関心。

5月29日の記録

2.363kg  34cm
am10:30   37.7度 
     ご飯21g完食(2粒残したけど・・・。)
     ウンチも普通の硬さ。ウロウロしてお昼寝場所を探している

pm4:30   37.2度
     穴掘りをいろいろな所でやり始めた。なんとなく不安な顔を
     しているような・・・。

pm8:00   37.8度
     落ち着きがないよ。今日だと思う。

pm10:00   38.0度
     ソワソワし、息も荒くなって来た。ウンチも柔らかめ。


このあと、本格的な陣痛が来てせっかく作った産箱じゃなく、コタツのヘリで産みはじめちゃった。
陣痛が来るたびに、私達は一生懸命励ましテンを見守りました。

何か見えてきているんだけど、それ以上進まない。

5月30日
am12:00
テンのいきみが続かなくなってきたので病院に電話。 このままだと、テンの体力が続かないとのことで急遽病院へ。

am1:00
出きる限り自然分娩で!と先生が一生懸命やってくれたんだけど、テンの体力が続かず、帝王切開となりました。

am3:00
ノンノとアンディーは無事に産まれました!! でも、子供達にも麻酔が効いてしまっているので一生懸命タオルでこすってあげました。 ちょっと紫がかっていた鼻もピンクになってきて「ミーミー」産声あげましたー。
ノンノ 116g  アンディー  142g

am9:00
テンと子供達を迎えに行きました。 すっかりお母さんの顔をして子供達におっぱいをあげています。

pm5:00
テン 1.86kg  ノンノ 119g  アンディー 146g
テンもすっかり落ち着き、ノンノとアンディーを一生懸命世話しています。ご飯25g完食。 薬はヤギミルクを入れて飲ませた。

5月31日
am9:30
ノンノ 130g  アンディー 147g
退院してからまだウンチをしていないのが気になる。 ノンノがすごく大きくなった。不器用ながらも、おっぱいを飲むコツをつかんだのかな?!

pm9:00
ノンノ 139g  アンディー 151g
後産が出ている。 子供達は順調!!

と、日々の成長が書いてありました。

あの時の光景を思い出します。

出産は大変だったけど、感動がありました。

これからも、テンとノンノ・アンディーが健康で過ごしてくれることが一番の望みかな♪

 


66.jpg

【2007/05/31 23:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ノンノ 一歳になりました!!
今日で我が家のお転婆娘 ノンノ が一歳になりましたー。

産まれた時から本日までのノンノの成長をご覧ください。

P1200105.jpg



P1250861.jpg



P1290452.jpg



P1310152.jpg


P1310157.jpg


大きくなりました♪
【2007/05/30 08:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
新所沢の新名所!!
070524_113435.jpg


新所沢というか、美原町の新名所!!

それは、私の勤めている美容室の裏にある木。

先生が暇な時に植木職人かのごとく、一本の木を顔に切りこんで出来上がった作品なんです。

それで、本日のお昼位の出来事です。

近所の保育園児がお散歩で店の前を歩いていました。 なんだかんだで総勢30人位かな?!

店の脇でみんな立ち止まっています。 
何かと覗いて見たら何と、保育士さんがこの木を園児達に見せていろいろ説明して入るじゃないですか。暫く眺めていたら、

「これはお口です。 それと、これは目です」などとお勉強しているじゃないですか(´゜д゜`)

そのうち、木の顔が笑っているように
「皆さんも一緒に笑いましょう」なんて始まりました。

先生が
「わーはっは。 わーはっは!!」

その後、園児も一緒に
「わーはっは。 わーはっは!!」
なんだかとっても楽しそう。

すっかり、新所沢の新名所となってしましたました。

【2007/05/25 00:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
きも~( ´^ิ∀^ิ`)
先日、旦那が会社の旅行で沖縄に行って来ました。

おみやげを買ってきてくれたんですが、初めて目にするこの品にちょっと戸惑い気味の私・・・。

テレビとかでは見ていたんだけど、肉眼で見るのも、触って見るのも、食べて見るのも初めての

「海ぶどう」
P1310139.jpg


初めて見ると言う方の為にアップもどうぞ!!

P1310141.jpg


もっともっとリアルな画像を見たいという方へ。

P1310143.jpg



最初に出た感想は何かな?!
私は
「げっ!! 気持ち悪っ(-公-)」でした。

せっかくだから、恐る恐る食べて見ました。
第一印象悪すぎだったので、思いのほかまずくなかったので安心しました。
お寿司のネタである、とびっ子がもう少し大きくなってプリプチって感じ。
ポン酢やお醤油に付けて食べたり、そのまま食べたりしました。

テンとノンノも興味津々。
ちょっと匂い香がして見たら、食べちゃった!Σ( ̄Д ̄;)
大丈夫かしら・・・

P1310146.jpg


あと、沖縄の酒と言えば
「泡盛」
なんと、アルコール度数が43度!!
ロックで味見。 

「うわっ!! すげーーーー(*゜д゜)」

水割りで飲んだら、なんかウイスキーっぽい感じ。 なかなか飲みやすいね( ´∀`)

かといって、調子に乗らないように飲まなくちゃだわ。


皆さんもいかにも沖縄なこの2品を機会があったら試しておくれさー。
【2007/05/21 19:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ノンノの目
最近、ノンノの目の様子がおかしいんです。

目の周りの毛が抜けてしまい、かいてばかりいるからか赤くなってしまいました。 

先日、病院に連れて行った所、何かアレルギーに反応している可能性があるようです。 目が気になるからかいてしまい、かゆみがドンドン出てしまって悪化させているかもしれないと言われました。

目薬を出してくれると思いきや
「動物用の目薬もあるんだけど、人間用の方がいろんな成分が入っているから、幼児用のを自分で買ってそれを使って見て!」

そうなんだー。

って事で、幼児用の目薬を買ってきて一日5回位せっせとつけています。

そのおかげか、赤みがとれしょぼしょぼしていた目がパッチリしてきましたパチッ☆-(^ー'*)

070510_222138.jpg


早く目の周りの毛がはえてくればいいなぁ~。
【2007/05/10 22:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
江ノ島行って来ました!
2日の水曜日の休みに友達と江ノ島に行って来ましたー(◉ฺ∀◉ฺ)

もちワンコ連れでね♪

駐車場に車を停めてまずは腹ごしらえ!

P1310057.jpg

炭火で焼いた、新鮮な魚介類。
これに付き物はやっぱ「生黄金水!」しかないっしょ( ´^ิ∀^ิ`)

あと、一緒に「釜揚げしらす丼ぶり」
P1310058.jpg


とっても美味しかったよ~~~~~。

お腹もいっぱいになったことだし、いざ江ノ島めぐりといきますかっ!!

少し歩くと、江ノ島神社に向かっての参道です。
両脇に色んなお店があってキョロキョロ。 でも、ワンコ達は人の多さに圧倒。 踏まれないように気を付けるんだよ(*´・ω・)(・ω・`*)

P1310061.jpg


少し登った所からの景色です。

P1310065.jpg



P1310066.jpg


いつもは反対で湘南から江ノ島を眺めているんだよなー。
湘南海岸はこうみえているんですね。

島の反対側に到着~。
すっげー風でテン・ノンノも立っているのに必死です!

P1310068.jpg


あまりにも風がすごいからテン・ノンノを抱き抱えました。そうしたら、テンが手を交互に動かし、まるで泳いでいるみたいにしているんです。 
すれ違う人に
「あのワンちゃん、泳いでいるみたいだよ」と言われてしまいました。でも、なんで風が強いと犬かきするんだろう~~~??

超アップダウンを繰り返し、36のおばはんはヘロヘロよー。
茶屋で休憩しました。

P1310076.jpg


目指すは島のてっぺん。 展望台があるんだけど、何年か前にその展望台に登って見たんだけど、すごく怖かったし今回はワンコもいるしとのことで登らず素通り。

犬連れの人も多く、色んなワンちゃんと挨拶しました。っていうか、テンは例のごとくしらけているし、ノンノは必要以上にビビっているしでワンちゃんの飼い主さんに謝ってばかりだよ。

最後にお土産物屋さんめぐりし、しらすや塩辛、タコせんべいなどなど買いまいたー。

江ノ島をあとにし、鵠沼海岸に到着!
ノンノは初めての砂浜にとても喜んでいました。

111.jpg



P1310089.jpg



222.jpg


娘のノンノと息子のトトロは走り回って、砂まみれになって大はしゃぎヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

一方の母であるテンとナナはというと、超乗り悪ーーーーo┤*´Д`*├o

P1310138.jpg


いっぱい遊んだし、車に乗ったらみんなぐったりモード。

帰りに町田のクランべりーモールに寄って夜ご飯。
ベトナム料理のお店に入りました。

070502_194723.jpg

アボガドとカニのサラダ


070502_195106.jpg

焼きフォー

スパイシーで美味しかったよ♪

なんだかんだで、帰宅したのが10時。 とっても充実した一日でした。

今回のコースはなかなか楽しいかったですよ。 皆さんも是非行って見てはいかがですかぁ~。
【2007/05/07 23:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
おばさん(( ,,・з・,, ))
先日、兄の子供達が実家に泊まりにきたので、仕事帰りに寄ってみました。

お正月以来に会う姪っ子達は少し大きくなっていて、子供の成長の早さにビックリしましたね~。

テンとノンノも一緒に行ったんだけど、2人には地獄のような時間・・・。
子供達がテン・ノンノを抱っこしたくて追っかけまわし、逃げるので必死"∑(*☼_☉*) あえなく捕獲されてしまうと、超真剣な目をして私に助けを求めていました。

夕飯は近所の「cocos」に行きましたー。
ファミレスってあんまり入る機会が無いからちょっと嬉しい♪

私は「魚介のスープパスタ」
070428_194513.jpg


下の姪っ子はちびっ子定番の「お子様ランチ」
すっげーーー。久しぶりに見た(・д・)
ご飯に旗たって無いじゃん。 

070428_193517.jpg


上の姪っ子は小学5年生。 大人と同等に会話してくるところもあって面白い。

私「ご飯なににする~? パスタにしようかな~。」
姪「私もパスタにしよう。カルボナーラがいいなぁ~」

私「カルボナーラあるよ。これでいいじゃん。」
姪「えーーー。でもこれ高いよ。 もうちょっと安いのでいいよ。」

そんな値段までみているのかゞ( ̄∀ ̄)自分で出すわけでもないのにこういう考えがおこるのか~。ふーーーん。

私「でもさー、じいちゃんのおごりなんだから好きなもん食べなよ」
姪「いいのー。わかった♪」

私「食後はデザート食べたいねー。」
姪「うん。 私、これにしようかな~。」

普通のパフェじゃなくて、ちょっとミニなパフェを指差している。

私「このミニでいいの? せっかくだからでっかいのにすればいいじゃん。」
姪「ご飯でお腹いっぱいになるからそれを見越してこれにしといた方がいいの!」

だって(。・_・。)
欲張らずに先をよんでいるのかよ!!
私が子供のころにはそんな考えはみじんもなかったよ・・・。

でも、私は欲張るからっ。
「キャラメルアイスandクレープ」

070428_200549.jpg


テン・ノンノはギャングが留守だったのでしばし休憩。
がしかし、帰宅してからは 第2ラウンド!!
頑張れ~~~~(;・ิ口・ิ)


話はぶっ飛びますが、この前ちょこっとだけ紹介した「ジャガポックル」に似たようなものを発見しました!!


070501_082333.jpg


coopの100円のお菓子が揃っているコーナーにあった「フライドポテト」 まさにこの味とは行かないけど、食感とかは似ているような気がする。
coopに行った際は買ってみてくださーい\(^o^)/
【2007/05/01 09:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

nonten

Author:nonten
作業着リーマンK(♂)、美容師K(♀)とヨークシャテリアTEN(♀・母)とnonno(♀・子)、幼児Kのごくごくふつーな生活の日記です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

