k-k-t-n+k
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ぐんぐん成長
今日、市役所に行ったら面白いものを見つけました。

植え込みの所に、竹が植えてあるんですがそこに竹の子がにょきにょきと出ていました。
まだ、土からちょこっとしか出ていない子や結構育ってたくましくなっている子や、成長が様々な竹の子達!!

080428_130447.jpg


子育て中の私はこの竹の子達が子供のように見えて、ついつい立ち止まって眺めてしまいました(*^_^*)

成長はその子のペースで遅い子もいたり、早い子もいたり。
でも、みんながんばっている!!

いつか、立派な竹になって大人の竹と同じようになる日を夢見ているんでしょう。
080428_130501.jpg



一矢もそんな日がくるんだろうなぁ~。
(すっごい先の話だけどね・・・。)
【2008/04/28 16:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビーカーデビュー
ついに、ベビーカーデビューしました!!

ベビーカーを購入するのに、散々悩んで結局ヤフオクで買いました。

AB型の中古を選び、7ヶ月くらいになったらB型の新品を買おうかと思って♪

でっ、まぁ~私っぽいって言えばそれまでなんだけど、勘違いして両対面式のかと思い込んで入札しちゃったら、なんと背面のみだったのですぅ(´Д`υ)

リクライニングするから、使えることは使えるんだけど、一矢の顔がずっと見ていられなくて不安なのとちょっと寂しいんだよね~(*´ェ`*)

テン・ノンノのお散歩がてら、近所に繰り出してみましたー!!


080421_150053.jpg


ノンノはべビーカーが横にあるので、ちょっとビビリながら歩いています。いつもだと、気持ちが先走っちゃって暴走しがちなんだけど、私の横にピッタリくっ付いていて、おりこうさんにお散歩できました。


一矢もお外だと、ぐずることもなく、スヤスヤ。

私も息抜きできるし、ずっと抱っこで腕や肩が痛くなんなくて、やっぱベビーカー買って正解だわ~。


一矢もあと何日かで2ヶ月になります。

少しづつ、目も見えてきているような感じだし、色んな表情をするようになり、和ませてもらってます(。→∀←。)

P1310968.jpg


P1310970.jpg
【2008/04/26 18:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
夕食(*・ิ∀・ิ)
この前、木彫りの兜のお話をしましたが、ちょっともの寂しいので土台を足しました。

箱の上に緑のフエルトを敷き、その上に兜をのせてみました。

そしたら、なかなか豪華?になりましたーヽ(`▽´)/
P1310917.jpg



話は飛びますが、一矢が生まれてから思うように外に出れない日々が続いています。

お買い物も旦那が帰ってきてから、寝てるの見計らって急いでいってきたり、実家に行って両親に見ててもらっているうちにまとめて買い物してきたりと、何かと大変でした。

あっ!あれ足らないよーー!ってときも、行くことが出来ず夕飯作ったりするのも思うようにいかないときた。

なので、夕食の材料を宅配してくれる「ヨシケイ」を頼みだしました。

だいたい一週間2人分で¥5000前後。 余計な買い物をしないで済むし、無駄が無い!!
あと、普段作らない物がたべれるので飽きない。

今日のメニューは
「たらのタルタルソースとかぼちゃのミルクスープ」

P1310921.jpg


で、来た材料はこれ♪
P1310919.jpg


ほんと、無駄が無いでしょ(*゜ー゜)v



最近、一矢とテン、ノンノは寄り添っていることがあります。

最初はテン達をあんまり一矢に近づけないようにしていたんですが、どうも一矢の近くがいいらしくよっていってしまうので、よし!としちゃってます。

080416_113422.jpg


こんな光景を見ていると、な~~~んかほのぼのしちゃいます( ´∀`)



【2008/04/17 17:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
助産師訪問
今日、市からの助産師訪問がありました。

私の体調の事や育児についての質問などを聞かれ最近気になっていることを質問しました。

一矢のお腹がちょっと横に広がって膨らんでいるんです。
一ヶ月過ぎて、ウンチは一日一回位のペースになったんですが、全部出きってないのか寝ているときとか気張っているときが多々ある。

綿棒浣腸をやったりするんだけど、あんまり効果なし(´Д`υ)

溜まっているんですかね~?(*´ェ`*)

あと、赤ちゃんってスヤスヤねんねするイメージなんだけど、我が息子ったら寝言・いびきがすごいんですゞ( ̄∀ ̄)

鼻が悪いのかな~? 

鼻の穴を覗き込むと、小鼻の内側が膨らんでいるんです。ってことは、鼻腔も狭いってこと?だからいびきが凄いのかな~?

この二点を質問してみたら、お腹は確かにちょっと出ているけどそんなに問題ないと思うよ。でも、便秘が2~3日続くようなら浣腸してみるか、病院で一回見てもらってもとのとこ。
いびきもずーーーーっとだと、ちょっと・・・だけど普通の呼吸もちゃんとしているのでそんなに気にすることもないとの事。

あーーよかった(*・ิ∀・ิ)

母乳の出方や体重の増え方も指導してくれわかりやすかった。

あと、へーーーと思ったのが、消化の働きをよくしたり、首や足の発育にいい姿勢も教えてもらった。
枕などの上に斜めにうつぶせさせるといいみたい。
そうすると、首が据わるの早くなるし、背筋も鍛えられる。足を蹴ったりバタバタさせたりすることで、足の筋肉もつくし一人で遊ぶようになるんだって(。→∀←。)


とっても勉強になった時間でした。
【2008/04/16 11:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
初節句
ご存知の通り、我が家には男の子が生まれ初節句となります。

五月人形はどうするの?
と、両親に言われ

「そっかー?! どうしようかな~?でも、そんなに仰々しいのはあんまりな~。家、狭いし・・・。」

と思ってネットでいろいろ見ていたらとっても可愛いの見付けたよー(。→∀←。)

木彫りの兜

P1310912.jpg

全部一式になっています。

P1310915.jpg

後ろの鯉幟のタペストリーは母が買ってきてくれました。

両親的にはもう少し立派なものの方が・・・。とか思っているみたいだけど断固としてこれでいい!と突っぱねこじんまりと。

シリーズで金太郎さんや桃太郎もありました。
木のいい香りがほんのりして、なかなか気に入ってます♡゜・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゜♡

【2008/04/11 11:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぽかぽか陽気♪
今日もとってもいいお天気だったので、みんなでお散歩に行ってきましたー。

国リハの所の歩道橋のところからの眺め
P1310863.jpg


桜と新緑でとても綺麗でした。


歩いていると暑い位。
一矢のデコは暑くなっていました。

テン・ノンノも張り切って歩いていたので、のどか沸いちゃったみたいなので実家によって一休みしました。
P1310868.jpg


実家に着いたら、おじいちゃん・おばあちゃんがかまってずっと寝ていた一矢が目覚め
「腹へった~!!おっぱいくれ~」

と泣き出しちゃって、急遽母乳をあげたんだけど思いのほか出が悪いみたいで不機嫌(*`д´)b
P1310880.jpg


急いで帰ってミルクあげないと!!

てなわけで、私だけおじいちゃんに車で送ってもらって、旦那・テン・ノンノは歩いて帰宅。


その後も、買い物に一緒に連れて行って、お出かけいっぱいして疲れたのか今はぐっすり寝ています。

明日もちょこっと出れるかな~?
【2008/04/06 18:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
一ヶ月検診行ってきました♪
おかげ様で一矢も生まれて一ヶ月が経ち、昨日は一ヶ月検診に行ってきました(*・ิ∀・ิ)

体重も約1キロ増え、順調に成長していてホッとしました。

でも、ちょっと気になっていたのがお腹が妙にポッコリしていたので先生に聞いてみたら、一矢は肛門が狭めでガスやウンチが思うように出ていないのかも?と言われました。
先生が小指を肛門に突っ込んでチェック。

「えっ!Σ( ̄Д ̄;) こんな小さい子に指入れるの~?! 
 マジ、大丈夫~。なんか可愛そうだよ(´Д`υ)
 でも、お願いします!」

入れた瞬間
「\(>o<)/ギャーッ!!!!!!!!」

そりゃぁ、そうだよね。頑張れ~。

そしたら、ビュッっと・・・。
(汚くてすみません(*´ェ`*))

家でも綿棒などで刺激したり、あまりにもひどくなったら浣腸などしてみてとの事。
分かりました。様子みて頑張ってみます(・д・)


同じ2月29日に生まれた2人にも、久しぶりにご対面♪

みんな大きくなっていました。
ママ同士、育児秘話を話し
「辛いのは私だけじゃないんだなぁ~」
と、ちょっと安心 (^。^;)ほっ

みんなずーっとねんねしてて、ママ達一安心でした。




今日は旦那がたまたまお休み。
天気もいいし、一矢のお散歩デビューしてみることにしました。

おnewの抱っこ紐を用意。が、しかしな~んかしっくりこないのよね~ヽ(;´Д`)ノ
2人であーだの、こーだの言いながらどうにかセッティリング完了!

テン・ノンノも張り切っています。

近所のお弁当屋さんに頼んでからぐるっとひとまわりしました。
当の本人はまぶしそうにしながら寝ているのみ。
でも、外の音や匂い、明るさを体験できたんじゃないかな?!
P1310775.jpg
P1310764.jpg


明日もお天気がいいみたいだから、プチ散歩に行こうかな♪
私も気分転換にいいしね☆-(^ー'*)

旦那が一矢・テン・ノンノの待ち受け画面を作ってくれました。
canvaskazuyta.jpg


なかなかいい感じでしょ(。→∀←。)キャハ♡
【2008/04/04 20:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
プロフィール

nonten

Author:nonten
作業着リーマンK(♂)、美容師K(♀)とヨークシャテリアTEN(♀・母)とnonno(♀・子)、幼児Kのごくごくふつーな生活の日記です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

