k-k-t-n+k
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ソフトフランスパン
この前の火曜日に、まきちゃんといつものパン教室に行って来ました!!

今回は  「ソフトフランスパン」& 「ショコラチーズ」


フランスパンと言っても、あそこまで硬くなくて、バターが入らないパンです。 手作りのクリームを作りサンド。

粉もいつもの強力粉じゃなく、フランスパン用の粉を使いました。




先生「今回は、べたつきやすいので手早くこねてくださいね~」

私「はい!!」

先生「発酵の時はボールに強力粉の打ち粉をしてからです!!

私「はい!!」


と、ちゃんと聞いていたつもりが・・・。

打ち粉するの忘れた(。・´д`・。)



発酵の最中に、成形の事などいろいろ、先生の作ったレシピを見ながら説明があります。

今回は四分割で!!

と、説明があり、発酵が終わり分割・成形に取り掛かります。



先生「では、六分割にしてください!」

私「はい!」


ってな感じで分割し、成形してたら


先生「あーーーーーーーー☆( ゚Д゚)b 間違えたーーーーーーー!!╮( ꒪౪꒪)╭」


その声にビックリ!!


先生「四分割だったーーーー(д|l!)」

私「そうだったーーーー(≧ω≦。)」


ってな感じで、大騒ぎ!!


まっ、ちょっと小ぶりだけど数が多いからいっか~(゚∀゚ )≡



パンをオーブンに入れてる間に、バレンタイン用の「ショコラチーズ」を作っていきます。


チョコとクリームチーズ、ココア、卵などを混ぜて、蒸し焼きにしていきます。


そんなこんなしているうちにパンが焼きあがりましたよ~。

DSC02006.jpg

切れ目をちょっと入れすぎちゃったかな?

このままでも美味しいけど、ショートニングや練乳で作ったクリームをサンド。

DSC02017.jpg

なんか懐かしい味のクリーム。 市販の菓子パンで、食パンに砂糖とマーガリンが一緒になってるのがのってたパン知ってるかな~。ちょっと砂糖のざらっとした感じがあるやつ。


そんな感じ。(わかるかな~。)


今回の先生の手作りデザートは 「ミルクレープ」

DSC02015.jpg

生クリームとカスタードクリームがサンドされてて、甘すぎ時、ほんと美味しかった~((´∀`*))


ケーキ屋さんのみたい!!


ショコラチーズは

バレンタインにダンナと一矢にあげるので、家で写真とろうと思ってて、すっかり忘れてしまった・・・。

味はとっても美味しく出来ました。


次回は、食パンにチャレンジします!!

お楽しみに~~~(。・‿​‿・。)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*




【2012/02/17 17:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
節分
3日の節分に豆まきしました~。

一矢は保育園でも毎年やっているから、要領はわかっています。


夕方、急いで豆買ってきて、いざ、豆まき!!


DSC01491.jpg

「鬼は~外~。  福は~家~。」ってちゃんといってましたよ。


そこまではいいのだけど、一矢が豆をまくと、テンとノンノがすっとんでいって、豆を食べちゃう・・・(≧ω≦。)

でも、硬いかわで苦戦してたけど(д|l!)


ちょっと落ち着いてから、テンに豆見せてみたら、

「あっ。豆ちょうだい!!」って感じでみてました。

DSC01494.jpg



寒いから家の外にはまかなかったけど、無事に終わりました。


一矢が保育園で書いた 「 鬼 」


DSC01460.jpg
【2012/02/09 15:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

nonten

Author:nonten
作業着リーマンK(♂)、美容師K(♀)とヨークシャテリアTEN(♀・母)とnonno(♀・子)、幼児Kのごくごくふつーな生活の日記です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

