k-k-t-n+k
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
保育園のお祭り
この前、一矢の保育園のおまつりがありました。


朝に、各クラスでみんなで作ったおみこしで練り歩き。


まずは園庭で乳児の子達に、みせました。


DSC02310.jpg


その後は、保育園を出て近所の皆さんに披露。


近所のおばあちゃんが出て応援してくれたり、七夕の時にいつもたくさんの笹を提供してくれるお宅にご挨拶にいったり 。


そんなさなか、みこしが・・・・('д'|l!)ぁ゙…


担ぐ棒と神輿の接点がグラグラしてきているような    気がする╮( ꒪౪꒪)╭


子供たちが「わっしょい、わっしょい!!」

DSC02315.jpg

↑ なんか変な顔ですが・・・。




張り切って神輿を上下に揺らすたびに、神輿が左右に暴れているような    気がする╮( ꒪౪꒪)╭


続いて、みこしの棒を提供いてくれた、設備屋さんへご挨拶。


「いつも、ありがとうございま~す。わっしょい、わっしょい!!」


子供たちが威勢よく、神輿を揺らしたら、予感的中(≧ω≦。)


棒からポロンと落ちそうになっちゃった!!


みんな大慌てッ(*`゚Д´)(っ*`з´)っ・



でも、そこは設備屋さん。


会社の中から紐を沢山もってきてくれて、どうにかこうにか修復し、かろうじて担げるようになり一安心。


保育園まで帰るまではどうにかもたせないとと言うことで、先生のこの一言


「揺らさないで、ただ静かに歩きましょう(・0・。)」


子供たちも、高ぶる気持ちを抑えながら、静かに歩いてました⌒Y⌒ヾ(o'∀`)


DSC02321.jpg



無事に保育園まで帰れて、良かったね~。


来年は土台をしっかりくっつけないと!と課題ができたようです。


あと、神輿の飾りつけの時に、一矢がどうしても!!と、譲らず、みんなを説得してみこしの前面に獅子舞の絵を書かせてもらったようです。


それが、これっ!!(〃◕ฺˇε ˇ◕ฺ〃)

2012091918120000.jpg


それっぽく書けてますよね~。 ちなみに隣にはちゃんと太鼓があるところがお囃子好きの一矢さんですね(o´・∀・`o)




【2012/09/30 13:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第8回 重松流祭囃子競技会  パート2
前回の記事は一矢の華麗???な踊りでしたが、今回は競技会のお話ですヾ(=´・∀・`=)


今回で8回目となる、競技会。

一矢は去年に引き続き、今年も観戦に行きました。


去年はただのお囃子好きな子供としての観戦でしたが、今回は町内でいつもお世話になっている方々の応援団としてです!!


元町本町は6番目の出番。


それまでは、他の町の踊りをジーーーーーーーっと見てました。

IMG_2065.jpg


一矢は最近、狐の踊りにはまってます。  

どんな風に首を動かすのか?とか、どんなふうに手を動かすのか?

などなど。

IMG_1965.jpg


あとは、ひょっとこも。

扇子の振り方や、手や足の動きを観察。


IMG_2103.jpg



待ちに待った、我が 元町本町の出番です!!

が、写真を撮ろうと思ってたけど、一矢の自宅練習の為にビデオ撮っちゃったので写真が無い・・・。


私が思うには、威勢の良さや息のあった演奏。ほんとよかったと思いますo(*'▽'*)/☆゚’


是非とも、ご覧ください。


元町本町


で、13組全部終わり、審査の時間にコラボレーションでいろいろな町内から出たい人が、舞台にあがり踊ったり演奏したりできるんです。


今回、一矢はこれに出るのも目的のひとつ!!


舞台に向かう前の、一枚。

「オレ、行くぜ!!」って感じ。

IMG_2171.jpg


まずは、買ったばかりのお面に、おばあちゃんお手製の衣装でひょっとこの舞

IMG_2184.jpg

同じ町内の、まほちゃんとみほちゃんと一緒に

IMG_2205.jpg


狐を踊ってます。 んん?後ろに写っているのは、もしや あのお方・・・
一矢、がぜんやる気出ちゃってます!!

IMG_2249.jpg


こーーーーんな感じで、コラボの時間踊りまくってました(*-∀-)ノ゙


席に帰ってきて、この一言。

「だってオレ、音が鳴ると踊りたくなっちゃうんだも~ん。」


だって!!


最後に、元町本町のみなさんとパチリε(*´・∀・`)з゙ε(´・∀・`*)з


IMG_2257.jpg
【2012/09/28 23:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
第8回 重松流祭囃子競技会 コラボレーション
この前の日曜日に「重松流祭囃子競技会」があり、一矢の所属する元町本町も参加するので見に行って来ました。


13団体が出場しました。


審査が行われている間はいろんな町内から出たい人が出て、太鼓をたたいたり、踊ったり。


一矢も張り切って、舞台に上がりました!!

っていうか、踊りたくてうずうずしてたみたい。



では、ご覧くださいヾ(=´・∀・`=)






【2012/09/25 18:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
一矢のビビビ 
この前、一矢がビビビ・・・・・


と、なった瞬間を見てしまった☆( ゚Д゚)b




ビビビ・・・・って言うのは、一昔前の松田聖子のビビビ婚


って言葉が流行った時、人目見た瞬間に「ビビビ」と来て!!  ってやつ。




まいちゃんのお友達の「ももちゃん」に会うのは初めて。


遅れて来て、一矢がももちゃんを一目見た瞬間に


「あっ!!」って顔したんです。 ほんと「あっ!!!!」ってのがそこにいたみんなわかった位。



その後は、ずっと顔ふせちゃって、恥ずかしいのか、何分もおとうちゃんの後ろにかくれちゃった。



しばらくしたら、手で顔をかくしながら隙間からももちゃん見てた∵ゞ(´ε`●)


そのうち、じわじわ近づいていってにやけながら話しかけてたけどね。 



一矢のドストライクにはまったんだろうね~。 



気になるももちゃんとのツーショット写真で~~~~す(❛ ◡ ❛)❤


1347977460201-1 - コピー







【2012/09/21 14:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
美容師の仕事
今日、一矢の通っている保育園で「美容師の仕事を知ろう!」

と言う事で、私が子供達の前でカットや、いろいろな話、道具を見せたりと普段の仕事を見せて来ました。


まずは、主任さんがお客さんになってくれました。

IMG_1925.jpg


サイドはバリカンでかって、ソフトモヒカンなイメージで!!


子供たちもみんな楽しそうに見てくれてました。

IMG_1928.jpg


普段は鏡でバランスなどをチェックするけど、無いのでちょっと大変(*´Å`*)


時間も子供たちが飽きてくる時間は30分以内とのことで、急いで急いでo(*'▽'*)/☆゚’



どうにか出来上がり、続いては質問コーナー。

IMG_1940.jpg


どんな道具できるんですかぁ~。

とか、子供のカットと大人のカットはどっちがたいへんですかぁ~。

とか、切る以外どんなお仕事がありますかぁ~。

などなどヾ(=´・∀・`=)


あとはいろいろな道具を見せて、どう使うかクイズ!!


タイマーやラップ、泡だて器を見せたり、いろいろな大きさのロッドを見て触って楽しんでました。


最後に、カットなどの練習をするためのウィッグを見せたらみんなキャーキャー!!


怖がりながらも触ってました。


私もとても楽しい時間が過ごせて、あと貴重な体験ができよかったです。



夕方、一矢を迎えに行ったらこんな物を子供たちがくれました


IMG_1946.jpg


IMG_1944.jpg


なんかちょっぴり感動しちゃいました。
【2012/09/18 19:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イタリアンパンドミー
昨日はいつものパン教室でした!


momokoさんも有給とって一緒に行きました。


今回は「イタリアンパンドミー」




生地に、粉チーズやガーリック、バジルなどなど練りこんで、ベーコンを入れました。


卵を使わないのと、バターの代わりにオーリーブオイルをいれるんだけど、こねる時ベタベタして、手にすぐくっつく(≧ω≦。)


スケッパーでそれを取って、またこねるとくっ付いて・・・。 もーーーーー!!


一矢もこねたがってたけど、やっかいなことになりそうなので、こねるの禁止∩(`・ω・´)∩


今回はパウンド型に入れて焼くのですが、その前に成型が面白い。


二本をねじねじさせて髪の毛ねじってるみたい!



さてさて、焼きあがりましたぁ~(〃◕ฺˇε ˇ◕ฺ〃)


DSC02296.jpg


ちょっと右の方が低かったけど・・・

味はGOODd(*^v^*)bヤッタネェ♪


バジルとガーリックの香りがいいんです。



今回の先生の手作りデザートは

「ショートケーキ」

DSC02295.jpg


最近、教室でデザートもお教えているので、先生もデザートの講習に行って日々勉強しているそうで、前日に講習会で作ってきたケーキだそうです。


先生が作るスポンジはいつもしっとりしてて美味しい。


聞いたら、間にシロップを塗るそうです。 へ~~~~~p(○´∀`)q



かれこれ、パン教室に通いだして二年位たち、だいたい一矢も一緒にいくので、先生宅は慣れたもの。


こんなかっこうしたり

DSC02299.jpg


あんなかっこうしたり


DSC02300.jpg



リラックスモード全開でくつろいじゃってます!!


DSC02302.jpg



次回あたり、デザートやってみようかな~。
【2012/09/12 16:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
BD会 in 新宿
この前の土曜日は友人の


「ゆみ&りかこ ハッピーバースデー」会でした。


DSC02293.jpg



二人は8月生まれなんだけど、のびちゃって9月になってしまいましたが・・・。



お蔭様で、42歳が増えてきて、私も一安心。



飲んで食べての三時間。楽しい時間でした(〃◕ฺˇε ˇ◕ฺ〃)


【2012/09/10 15:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おたふく風邪
おひさしぶりでーーーす。


前回は、一矢のおたふく記事でしたが、なんと今回は


「ダンナ おたふくになる」


の巻きなんです・・・('д'|l!)ぁ゙…



おとといくらいに、耳の後ろが痛い。って言い出し、朝に熱が出だし急いで病院に行ったら


「おたふく風邪」と診断╮( ꒪౪꒪)╭


潜伏期間が2~3週間とのことで、一矢が発症して2週間位なので、ドンピシャ!!


顔もみるみる腫れてきて、熱もあるしで大変そう。  可愛そうに{{(|||´・ω・`)}}


おたふくって特に薬はなくて、痛み止めや胃薬、抗生物質を飲むくらいのようで、まずは安静にしてること!!


とは言うものの、今日から仕事休んですんだけど、朝から会社の携帯ジャンジャカジャンジャカなってて、対応におわれてましたが・・・



私、子供の頃におたふくやった記憶がないんだよね~。


次は私かっ!!   恐ろしい( >д<)、;´.


気合ではねかいしてやる~~~~~~!!
【2012/09/03 10:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

nonten

Author:nonten
作業着リーマンK(♂)、美容師K(♀)とヨークシャテリアTEN(♀・母)とnonno(♀・子)、幼児Kのごくごくふつーな生活の日記です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

