k-k-t-n+k
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ぶどう狩りの後は
ぶどう狩りの後は、「信玄餅」で有名な桔梗屋へ。

ここには、アウトレット商品もありおお賑わいでした。

IMG_7636.jpg


信玄餅をわんさか買っちゃおう~と思ったら、4個入りお一人様一点で・・・ 何だよ~(◞‸◟ㆀ)ショボン

結局、買ったのはこんくらい

IMG_7667.jpg



そろそろ、お昼にしますかっ!

山梨と言えば  「ほうとう」

ほうとうで有名な「小作」へ行きましたが・・・超混んでるし・・・!!(*∀*;)

あまり待つのが得意ではない我が家は、近くに「ほうとう」って書いてある看板を見付け、そこに行くことに。

エンターテイメントを見ながらほうとうを!!って、書いてある。

何かと思ったら、店内で和太鼓の演奏をしてくれるとの事。おもしろそうじゃん(・ε・` )

店内に入り、いつ演奏かな~と楽しみにしてたら、ガーーーーーンΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

本日公演は終了! だって・・・。  ふ~ん(´-ε -`)


店の外には、デッカイ 武田信玄 さん。

IMG_7650.jpg


隣にある、日本庭園にも行ってみました。 

山梨は宝石・水晶も有名で、にわのあっちこっちに水晶が敷き詰められてキラキラな日本庭園でした。

IMG_7659.jpg


中央道・圏央道を使って、1時間半で行けちゃう山梨。 今度は、どこに行こうかな~
(///◔(ェ)◔///)

【2014/09/26 11:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶどう狩り
23日は祝日だけど、火曜日なので休み!!

仕事柄、なかなか家族みんなで休みがないので、貴重な休み(・ε・` )

では、秋の行楽にでも出掛けましょう( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )❤


秋だし、「ぶどう狩り」へ行くことにしました。

「間違いない物を作ってるから」と、お客さんに山梨の一宮の桃・ぶどう農園を紹介してもらいました。

「バイパス清果園」

IMG_7613.jpg

遠くには、たぶん甲府盆地? が見えました。

IMG_7604.jpg


まずは、今 旬の物を味見!!

IMG_7593.jpg

今は種無しがダントツ人気があるそうで、作るのも手間暇かかるそうです。

どれもこれも、あま~~~くておいしい!!(*∀*;)

IMG_7587.jpg


たらふく味見をしたことだし、ではでは収穫に行きますかっ。

一緒に畑まで行って、「これだ!」と、いった一品を選んでもらい、はさみでチョキンと。

一矢に持たせたのですが、ズシンと重く落としそうに(///◔(ェ)◔///)  頼むよ!!

IMG_7628.jpg


IMG_7622.jpg


IMG_7616.jpg


戻ってから、超おすすめの桃の「黄金桃」が最後の1個残っていたので、むいてくれました。

ワンコはぶどうはNGみたいだから、この桃ならって、テン・ノンノの為にむいてくれたんですが、すんごい美味しい!!

黄色くて、熟してて、まるでマンゴーのような感じ。 

テン達そっちのけで、食べまくってしまいました・・・(●´◡ु`●)

IMG_7605.jpg


IMG_7610.jpg


おみやげも頂いちゃいました~。

味はいいけど、色の付がいまいちで出荷できないぶどうや、ジャム、自宅で食べようと思ってとって置いた桃。

すみませ~~~ん(・ε・` )  ありがとうございます。

IMG_7674.jpg



桃も、こだわって作っているようなので、是非とも来年は、桃狩りにもおじゃましま~す。


続きは、しばしお待ちください。(。v_v。)
【2014/09/25 17:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
歯が抜けた…




一矢の歯が抜けた…


下の前歯の奥から、永久歯が生えてきちゃってて。


乳歯は、グラグラもしないので、焦れったくなって、ちょっと様子みる感じで(って言っても、少し力入れぎみで)触ったら、ミシッって言った…!Σ( ̄□ ̄;)


其れをきに、グラグラし出したんだけどなかなか抜けない…


こうなったら、古典的な技で抜くことにした!!



一矢の歯に、糸引っかけて引っ張る技法♪(^з^)-☆


で、誰が引っ張るか!?


お母ちゃんとお父ちゃんはやだって!!


では、今回はノンノにお願いします\(^_^)/


歯に、糸引っかけて、反対側をノンノの身体に付けてダッシュ


と思って用意したら、一矢が少し動いたら取れちゃった(;・∀・)



良かった~って、喜んでいましたが、これで終わりでは無いんですよ!!


あと、何本もあるんですからね、一矢さん!!


【2014/09/19 17:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
所沢神明社例大祭
9月15日は地元の 神明神社の例大祭でした。

なっ  なんと、今年は本町が当番町の為、囃子で盛り上げます。 

この、当番町は15年に一度位しか回ってこないようです。 そんな貴重な当番町に参加できうれしい限り。

1410912672755.jpg

1410912669466.jpg


子供の頃の遊び場の「おしんめさま」の為に、頑張るぞ!!


始まる前に、「本町囃子連」で記念撮影。

IMG_7479.jpg



三番叟でスタート。

IMG_7508.jpg


最近は、幼児に低学年の子供達も増え、とってもにぎやかです。

IMG_7496.jpg

1410912718927.jpg


1410912666241.jpg



今回の為に、一矢の衣装を新調しました。おばあちゃんの洗える着物をほどいて、知り合いに縫っていただきました。

IMG_7514.jpg

1410912755383.jpg


屋台囃子    マイ獅子の扱いもだいぶ慣れてきたようです。

IMG_7524.jpg

お母ちゃんに  ロックオン!!


IMG_7546.jpg

IMG_7544.jpg

結構、口から周りの様子を見て、あの人に見せる!!って、ロックオンして、舞って、中で「ドヤ顔」



一矢の去年まで使っていた獅子?をRENくんに譲ったんです。

一年生コンビのセンター争い!!


1410912800010.jpg


むふふ(*-∀-)ノ゙   おばはんがおじさんになりました。

1410912735464.jpg


お神楽  は初めて見ました。 ストーリーがあって面白かった。ずっとまじめなストーリーかと思いきや、途中おちゃらけもあるんですね。 

あと、何よりもびっくりしたのが、笛を一時間位吹きっぱなし!!  すご過ぎです!!

しかも、本町のこみ○さんなんです。 

IMG_7569.jpg


IMG_7574.jpg


今年は本町にとって、特別な年なんです。

本町を引っ張って行ってる、友○兄弟の大師匠である、鈴木師匠がお亡くなりになりました。で、なんかいろいろな面で激励をしているような事が多々あります。

15年に一回のこの年に当番が回ってきた。師匠からのばちで屋台囃子を演奏し最後のテン!!でばちが真っ二つに折れた。しかも、鈴木と書いてある名前の真ん中!!

これって、やっぱ「おまえらに任せた!!がんばれ!!」って言ってくれてるとしか思えない!

でね、若干涙腺ゆるゆるの男子達が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

感動の涙はいいよ。思う存分、流しておくれo(・∀・)o


1410912698351.jpg

日も落ちてきて、ちょうちんに灯がともるとまたいい雰囲気です。

1410912823427.jpg


1410912777557.jpg



朝から晩まで、やく12時間。ほんと疲れたけど、他の町内の応援もあったりしとてもにぎやかで楽しい一日でした。

貴重な経験が出来、また頑張らなくっちゃと思えました。


で、次の当番は・・・・えーっとみんないくつになってるのか? 

一矢は成人してる。  中学生はアラサーになってる。 アラフォーの私は還暦近いんですけど~~~~~(*-∀-)ノ゙
【2014/09/17 10:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
敬老の日のイベント
13日土曜日に、「荒幡囃子連」の行事に一矢も一緒に参加させてもらいました。

IMG_7428.jpg


でも、私は仕事で付き添えなかったので、一矢本人談(あまり当てにならないときもアル)と、旦那が引率したので、そのレポートです。

出番前の、この一枚!!

IMG_7407.jpg


まずは、外道。

IMG_7418.jpg
いい感じで始まったかと思ったら・・・(*-∀-)ノ゙

股引の紐がほどけちゃったようです。  さーーーーどうする、どうする(*σ´Д`*)

踊らなくちゃだし、オレンジの派手なおパンツ見えちゃうし・・・  こまってしまって、ゲ・ゲ・外道  ゲ・ゲ・外道♪

だったようです。  でも、こんなハプニングがうけて和やかになって、よかったりもします!!

つかみは、 O K!  って、ことでo(・∀・)o


今回は、荒幡囃子連の行事ですが我が、元町本町から何人か一緒に行きました。

IMG_7421.jpg


RENくん。 おおかんが大好き!!



IMG_7422.jpg


かの○ちゃんは踊りに太鼓に笛におおいそがし。 


IMG_7423.jpg


いのっ○!! すんごいストイックで、笛なんか本町に欠かせない存在に!



IMG_7434.jpg

IMG_7456.jpg

ひょっとこに獅子舞とやらせてもらって、大満足のご本人。 


その後は、お年寄りの方々にご挨拶。

IMG_7464.jpg


IMG_7466.jpg


みんな、喜んで頂けたかな~。 


IMG_7468.jpg


最後に、本町のしゅ○ちゃん。 一矢と一緒で踊り大好きっこ!! 物怖じしないで、いたってマイペースな女の子。これからが楽しみですねε(*´・∀・`)


こんな感じで、楽しい時間をすごしたようです。 また、来年もお会いできるといいですね~。

少し大きくなって、成長している子供達の囃子を見ていただけたらいいなっ(。´・∀・)ノ゙


【2014/09/16 22:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

nonten

Author:nonten
作業着リーマンK(♂)、美容師K(♀)とヨークシャテリアTEN(♀・母)とnonno(♀・子)、幼児Kのごくごくふつーな生活の日記です。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

